ルート配送は自分のペースでも可!

アルバイト雇用で自由なシフト

時間厳守で厳しいイメージもあるルート配送ドライバーですが、アルバイト雇用なら、自分の都合に合わせて休日なども比較的自由に取ることができます。ただし、ルート配送の時給相場は900円~1500円前後とかなり幅があり、企業によってはガッツリ稼きたい人には向いていない場合もあります。

また、長距離トラックのドライバーに比べると、たとえ正社員になったとしても、ルート配送ドライバーの方が年間の休日は比較的たくさん取得できることが多いようです。そのため、自分の趣味の時間や、家族との時間も十分に取ることが出来ます。休日が多いということは、それだけ給与が低くなる可能性もありますが、その代わり、ゆとりを持った時間の使い方ができるようになるのではないでしょうか。

仕事が終われば早く帰れることも

早朝に倉庫などで荷物を積み入れ、各店舗などに荷物を配るといった仕事ならば、仕事が早く終われば、それだけ早く帰れることもあります。もちろん早朝だけでなく、深夜などに荷物を回収しなければならない仕事もありますが、長距離トラックのドライバーに比べたら、毎日決まった時間に決まったルートで荷物を運ぶルート配送ドライバーは、毎日規則正しい生活を送ることが可能です。

デスクワークなどの仕事よりも早く終わってしまうなんてこともあるので、まだ明るいうちから遊びに出かけることもできたりします。渋滞や災害などで日々変化する交通事情で、残業になってしまうこともありますが、ちょっとの渋滞なら経験で回避できるようにもなるので、プライベートな時間を大事にしたいという人にはルート配送ドライバーはオススメですよ。

ルート配送の募集とは、決まったルートだけを運転するドライバーになりますので簡単作業の仕事を求めている方には狙い目の求人です。